FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議遊星歯車機構

今回は不思議遊星歯車の作り方を説明します?

先に言ってしまうと不思議遊星歯車機構はギアだけで作れるて簡単に作れるのですが、ただ単に作っただけでは効率が悪いみたいです。(もともと効率が悪いのかな?)

効率を上げるにはかなりの努力が必要だと思います。(自分はサイクロが有るから辞めた~)不思議遊星でかわロボ決勝まで行っているのが13式飛燕さんぐらいしか居ないのが(自分の知っている範囲では。)そうゆうことナノかな。

とゆうか減速機であまりポピュラーでは無いってゆう現実。
効率よりもコンパクトなところに使われてる(カメラとか?)特殊な用途に使うみたい。

自分もかわロボ19回で不思議遊星歯車を使っていましたがなかなか難しかったですね~。
(自分的には18回で使った不思議遊星見たいなサイクロ減速機が一番おもしろかったんですがね~。)

今回は必要な物だけ説明しますね。
効率の面で重要なケースとかはノウハウなどめんどくさいので省きます。
使いたいのなら使っている人に聞いて下さい。(なんて投げやりな~無責任ですね~。)

前置きが長くなりました。
説明です。

必要な物は4種類の歯車です。

1:太陽ギア   (インプットギア)
2:遊星ギア   (キャリア)
3:内歯歯車   (出力ギア)
4:転位内歯歯車(固定ギア)

1~3はただのギアです。
4の転位内場歯車が一番ピント来ないと思います。
転位係数を自分で設定しないと行けないので(転位歯車は自分で調べて下さい。<面倒くさいんでしょ~)


今回作るギアはWikiの物と同じになりました。(たまたま作ったらWikiと同じだったのです。ラッキ~)
不思議遊星歯車機構

ギア比83.333
遊星ギア数3(これ重要desu、テスト出ます。)
太陽ギア     T18
遊星ギア     T21
出力ギア     T60
転位内場ギア  T57

不思議遊星ギアは内場歯車同士の歯数の差だけずれることで減速します。
出力ギアが60で遊星ギアの個数が3個なので3ヶ所転位内場歯車と出力ギアが重ならないといけないため。
歯数57と3山ずれているのです。遊星ギアの数は多いと伝達トルクが大きくなりますが減速比が小さくなります、また転位係数のが関係するのでそんなに多くも出来ないです。(色々と面倒くさいですね。)
逆に減らすことも出来ます。


まあ転位歯車の作り方を。
1_20131017134656c1c.jpg
内場車のところに今回は57歯なので57と入れます。
転位係数はピッチ円直径が60mmと57mmで3mm違うので半分の1.5です。
(例0.5モジュールで60歯と57歯の場合、ピッチ円直径が30mmと28.5mmで1.5mm違い半分の0.75/0.5=1.5、転位係数は1.5と同じですね。)



このギアとT21とT18とT60のギアを組み合わせるとこうなります。
1_2013101714075410c.jpg
黄色いのが出力ギアで緑色のが固定ギアです。
3ヶ所ギアが重なっているのがわかると思います。


次は遊星ギア2個の場合です。
出力ギアは先程と同じで60歯を使います。
入力と遊星ギアは20歯です。
転位内場ギアは2山少ない58歯です。
転位係数は1です。

こうして出来たものがこれです。2_2013101714075536f.jpg

これで多分不思議遊星が出来るはずです、模型など作ってみて試してみて下さい。
なんか自己満気味の内容になってしまいました、あんまり説明になってないかもです。(すいません。)

今回作った図面をDXFで置いときます。
SkyDrive
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モジュール1の内歯車をΦ1エンドミルで削ろうと0.5mmオフセットしてみると、削り残しが出ると思うんだけど、どうしてるの~?

Re: No title

> モジュール1の内歯車をΦ1エンドミルで削ろうと0.5mmオフセットしてみると、削り残しが出ると思うんだけど、どうしてるの~?

梨甘内歯の歯元のとこでしょ~?
そこ歯が当たらないと思うから、0.5のオフセットそのままか、前の記事みたいにしてる。
確かね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

matsuno hiroyuki 

Author:matsuno hiroyuki 
PROTO-TYPE

中部でものづくりをしている者です。
かわロボ、ROBO-ONE、BRAVEなど出場しています。
サイクロ減速機、自作サーボなども作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
機体紹介
参加した大会
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。