

Shukoその2 少し詳しく

前に紹介したんですが写真を取ったのでもう少し、(シュコの事忘れてただけだろ~)

前よりかっこよく撮れてると思う(うんうん)

以前説明したので
コチラからどうぞ多脚ロボットShukoの説明

前から
KIMG0304.jpg
後ろから
KIMG0305.jpg

ここから本番かな、以前は載せてない裏から見た画像です。
結構シンプルになっています、サーボが4つ見えますね。
KIMG0306.jpg

少しアップで
長穴になってる部分が前後の脚を動かす部分です。
ここはクランクに直接ホーンが切ってあります、なので凄くコンパクトに収まっています。

上のサーボは2個は真ん中の脚を上下に動かすのに使います、2個のモータは配線で繋がっていてデュアルにしてあります、似非taitanですね。
KIMG0307.jpg

似非taitanの部分は普通のインボリュート曲線ではなく、バックラッシュのないサイクロイド曲線?なっています。(まあローラ減速機見たいってこと)
これは最初に作った二足の遺産です。
KIMG0308_20131219002215ba1.jpg

また少しアップ
このサイクロイドギアも直接ホーンが切ってあるので凄くコンパクトです。
脚に付いている内歯ギアは途中までしかなく、物理的にロックがかかるようになっています。(なにげにジュラルミンです。)
KIMG0309.jpg

で空輸の様子(これがしたかっただけなの?)
適当だけど上手く重心が真ん中に来てるのです。
KIMG0310.jpg

ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

matsuno hiroyuki 

Author:matsuno hiroyuki 
PROTO-TYPE

中部でものづくりをしている者です。
かわロボ、ROBO-ONE、BRAVEなど出場しています。
サイクロ減速機、自作サーボなども作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
機体紹介
参加した大会
