スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第10回BRAVE機体 Jagdstingerについて

今回は過去の機体紹介です(書くこといっぱい有るのにwでもしないと忘れちゃうよね。)

Jagdstingerは第10回BRAVE(第10回RobotCompetitionSeries"BRAVE")に参加した機体です。
敢闘賞を貰いました~
img_00911.jpg

BRAVEとは。
公式
http://brave.world.coocan.jp/index.html
第10回
第10回RobotCompetitionSeries"BRAVE"
2010年9月12日  川崎市産業振興会館

http://brave.world.coocan.jp/kako-10.html

BRAVEの説明は良いですね。
皆さん参加して下さいね~、参加台数増えると梁取さん喜びますし:)
(最近はロボワンと被ってて参加できない...>_<...)

っでこの機体についてです。
この機体は自分の中では凄く特別でスティンガーシリーズ第一号なのです。

動画
youtube
https://www.youtube.com/watch?v=HxQnLcqyZkk

動画見たほうが良いよ
説明がわかりやすいよ


足はムカデ脚
パワーパックユニットは260三連装+減速機で取り外ししやすいようになってます。
片足12本(外に見える部分は片足6本ずつ)の脚がついていて胴体下にも有るからカメみたいに「動けない~(T_T)」ってことにはならないようになってる。

アームはリンクアーム
部で借りたKRS-2350デュアル。
アームはロングロットの弱点を補うために少し複雑かも?

ロングロットの弱点はおおまかに以下かな。
1:相手が機体に近づきすぎると、相手の下にアームを入れるのが難しい。
2:後移動時にアームが邪魔になる場合があるだいたい邪魔だ。
等々


でも弱点を補えるほどの楽しさが有るよ(BRAVEとはあんまり関係ないかも:)
1:何よりデカくて迫力がある(大艦巨砲主義の極)
2:操縦してて楽しい(剣道みたいで、竹刀と竹刀が合わさり合って様子伺うみたいな。)
3:回転アームとかの脳筋プレイとは違うよね。
4:パワーが凄い。1mのアームでかわロボが飛ぶぐらい。
5:カッコいい

10:カッコいい
(BRAVEの話は?)

でこの機体のアームはと云うと。
収納時は自分の機体の後ろのほうでサソリみたいに曲がってます。
でアームを下げて伸ばしていき、伸びきるとロックが掛り普通のロングロットとして使用できます。

でもう一度曲げるときは後ろに下げると収納されます。

このアームは自分の中ではベストセラーで中2頃から使ってる気がする。(それから進歩なしかよまさしく中二だなw)


パワーパックについて
動力元はRE-260RAモータを三連装して力出るように。(この頃はRC-260RAとか知らんかった~)
最初はタミヤの工作キットのギアが部室に沢山有ったからそれでギアボックス自作してたんですが。
動画のA2はZ227-20サイクロ減速機を使用しています、このZ227-20は中にシロッコファンが入っていて(動画の最後)
サイクロ減速機の側面がファンネル状になっていて、そこから内部のシロッコファンで空気を吸い込み、モータに風を当てて冷却するシステムが入ってます。(冷却性能<カッコよさw普段中見えないけどねw音は聞こえるから。)

自作m0.5ギア初搭載機
KIMG0216.jpg

以前「刃径1.5mmのエンドミルで0.5モジュールのギアを作る。」は紹介しましたが、このサイクロ減速機を作るために考えました:)
http://prototype523.blog.fc2.com/category0-1.html


まあ色々と先進的な?システムを取り入れたサイクロ搭載1号機として華々しくデビューしましたとさ。
なんだかんだでこの機体残ってるんですが(<機体残ってるなら今写真取れよ、面倒くさいだけだろ~?へへ...)
DSC06093.jpg
パワーパックのアップ
側面の穴が吸い込み口

DSC06097.jpg
機体全体(ピンぼけ)
2350は無い。
それ以外はすべて当時物。

この機体からコレに繫がるわけですね~
DSC05707A2.jpg
まあこんな感じで大学入って初めてのロボットは今でも生きてますよ~
みなさんも自分の機体を大切に。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

matsuno hiroyuki 

Author:matsuno hiroyuki 
PROTO-TYPE

中部でものづくりをしている者です。
かわロボ、ROBO-ONE、BRAVEなど出場しています。
サイクロ減速機、自作サーボなども作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
観覧者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
機体紹介
参加した大会
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。